ヤムイモには「ジオスゲニン」という成分が含まれています。このジオスゲニンは性ホルモンと構造が似ており、性ホルモンの分泌バランスを整える作用があると言われています。これにより髪の毛の健康にも何らかの効果をもたらすと思われます。

一方、ジオスゲニンは熱に弱いとされているため、食品から摂取する場合、生でヤムイモを食べなければなりません。しかし生で食べる事のできるヤムイモは品種が限られる上、そもそもヤムイモ自体の流通量が少ないため、入手するには現地で調達するか、通販を利用する必要があります。あまりコスパが良いとは言えません。

またサプリメントを利用する場合、摂取によって逆にホルモンバランスを崩すという報告もあります。これは性ホルモンの受容器に遺伝的な要素が関係しており、受け取った際に起こる反応に個人差が大きいためです。人によっては少ない量でも何らかの副作用が起こる事があり、異常が感じられる場合には更に少ない量に抑えるか、利用を中止する必要があります。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「腹筋を割る方法について考える」にある記事『ジオスゲニンを摂取すると身長が伸びる?』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

Amazon商品リンク

Nature's Way ワイルドヤム

これはヤムイモの一種であるワイルドヤムのサプリメントです。ジオスゲニン単体を抽出している訳ではないのですが、摂取する事ができるサプリメントとして一応紹介しておきます。前述のように過剰摂取には十分注意しましょう。