人間が生命活動を維持していく上で必須となるミネラルは全部で13種類ありますが、それらのミネラルは大きく2種類に分けられます。それが「主要ミネラル」と「微量ミネラル」です。簡単に説明すれば、主要ミネラルは生命活動を維持する上で必要量の多いミネラル、一方、微量ミネラルは主要ミネラルと比べれば必要量は少ないものの、なくてはならないミネラルです。

具体的にミネラルの名前を挙げると、ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウムが主要ミネラル、そしてクロム、マンガン、鉄、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が微量ミネラルです。つまりナトリウム~カルシウムが必要量の多いミネラル、クロム~ヨウ素は必要量が少ないミネラルという事になります。

これらの中で、特に髪の毛の健康を維持する上で重要と思われるミネラルは、マグネシウム、鉄、銅、亜鉛、ヨウ素です。ただし前述したように13種類のミネラルは全てが人体にとって必須です。そもそも「心身が健康である」という事は「髪の毛が健康である」以前に大前提となる事です。心身が健康でなければ髪の毛も健康にはなりませんから、その意味でも13種類のミネラル全てを摂取すべきでしょう。特定の栄養素、及びそれを多く含む特定の食べ物に偏るというような事はあってはなりません。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある記事『各種ミネラルの役割とそれを含む食品について理解しよう』にまとめているのでそちらをご覧下さい。


大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛

こちらはカルシウム、マグネシウム、亜鉛をまとめて摂取する事ができるサプリメントです。毎食時1粒ずつ摂取すれば良いでしょう。
小林製薬 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12

こちらは細胞に酸素を運ぶのに必要な鉄と銅、鉄の吸収を促すビタミンC、赤血球を作るために必要なビタミンB6やビタミンB12、葉酸をまとめて補う事ができるサプリメントです。1日3粒目安のため、毎食時に摂取して補う事ができます。