ビタミンCには強い抗酸化作用があります。活性酸素などによる酸化は、細胞の正常な合成を阻害しますが、ビタミンCにはそれを抑制し、細胞の酸化及び劣化を抑える事ができます。

またビタミンCはコラーゲンの合成に関わっています。特に薄毛は「コラーゲンの減少及び劣化」が原因の一つとして考えられており、もちろんビタミンCを摂取したからと言って、すぐに髪の毛が生えてくるなんて事はあり得ませんが、摂取を積み重ねる事では、少なくともそれを遅らせる作用が期待されます。ちなみに血管もコラーゲンです。そのためビタミンCは血管の健康を維持するためにも必要なものです。

尚、当記事の内容は既に移転済みです。詳細については別ブログ「ニキビを治す方法について考えてみた」にある『ビタミンCを摂取すればニキビが治る?』にまとめているのでそちらをご覧下さい。

Amazon商品リンク

ヘルシーカンパニー ビタミンC 粉末

これはビタミンCを摂取する事ができる粉末です。摂取方法は数時間おきに数gずつ摂取する必要があります。毎食時及び間食時などに1g~ずつ摂取すると良いでしょう。



Amazon商品リンク

NOW Foods 脂溶性ビタミンC

こちらは脂溶性のビタミンCを摂取する事ができるサプリメントです。摂取方法としては1回500mg程度を朝と晩の2回摂取すれば良いでしょう。尚、ビタミンCは過剰摂取しても問題少ないので水溶性の方も合わせて摂取しましょう。



Amazon商品リンク

ネオセル コラーゲンパウダー

これは粉末状のコラーゲンです。摂取量の目安はありませんが、1回数gを小分けにし、空腹時にビタミンCと一緒に摂取すると良いでしょう。尚、ここでは左の商品を紹介していますが、容量が少ないので、コスパを選ぶのであれば普通に店頭に売られている「コラーゲンパウダー(Amazon商品リンク)」でも問題ありません。