髪の毛に関する情報まとめ

髪の毛を労るための生活習慣(食事、栄養、運動、睡眠、洗髪法等)に関する情報をまとめたブログです。初めての方はまずこちらからご覧下さい→当ブログ概要

必須アミノ酸のバランス・アミノ酸スコアについて

蛋白質を構成する必須アミノ酸には9種類あり、蛋白質を効率良く作るためにはそのバランスが重要です。ここではそんな必須アミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」について私なりに考えた事を書いてみます。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。尚、アミノ酸スコアについては別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『アミノ酸スコアについて』に詳しくまとめているのでそちらをご覧下さい。

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成長ホルモンとIGF-1・髪の毛の健康には肝臓も重要

ここではニキビを治すために必要な「成長ホルモン」と「IGF-1」というワードについて、私なりに考えた事を書いています。尚、成長ホルモンについては別ブログ「身長を伸ばす方法について考えてみた」にある『骨端線・成長ホルモン・IGF-1について』にて詳しくまとめているので、そちらも合わせてご覧下さい。

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頭皮を労るための顔筋トレーニング・頭皮マッサージ

せっかく睡眠習慣や食習慣を改善していても、顔の皮膚や頭皮へ血液、酸素、栄養をスムーズに送る事ができなければ意味がありません。ここでは顔の皮膚への血流を促すためのトレーニングや、頭皮への血流を促すためのマッサージの方法について、私なりに考えた事をまとめています。

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肉や卵は髪の毛に悪い?動物性の食品に対する考え方

動物性の食品である肉や卵は蛋白質の材料となる必須アミノ酸がバランス良く含まれており、髪の毛を労るための栄養補給に適しています。ここではそんな「鶏肉」と「卵」について私なりに考えた事を書いてみます。また動物性の食品には脂肪も含まれますが、ここでは脂肪を摂取する上で重要な必須脂肪酸のバランスについても扱っています。ご興味のある方は下記「続きを読む」よりどうぞ。

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筋トレは髪の毛に悪い?運動の特性を理解しよう

運動は大きく2つの種類に分ける事ができます。それが「無酸素運動」と「有酸素運動」です。特に有酸素運動は発汗を伴い、また脂肪を燃やしてくれるため、髪の毛の健康に良いと言われています。一方で、筋トレでは筋肉を大きくする事で男性ホルモンの分泌が促されるため、逆に髪の毛の健康に悪いと言われる事があります。ここではそんな「運動」が与える髪の毛への影響について私なりに考えた事をまとめています。

尚、無酸素運動と有酸素運動については別ブログ「体質を改善したい人のための知識集」にある『「テーマ」体質を変えるための運動術』に詳しくまとめているのでそちらも合わせてご覧下さい。

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